ダニエルの弟

以前、たいへんおいしいパスタを造ってくれていたダニエルの弟のロベルトが
おいしいジャムを造ってくれていた同名の幼馴染のロベルトと2人で日本にやってきた。
早速新宿へ連れて行ったら2人とも人間の多さにビックリしてしまった。

一緒に夕食をしていたらパスタ屋のロベルトが深刻な顔つきで
”人口は?”
と聞いてきた。
1億2千万余と答えると
”人口密度からすると日本人は我々より2倍働かなければならないんだ!”
もう一方のロベルトが
”これだけ人間が沢山いるのにまだ人口を増やそうという日本人の考えが理解できないヨ!!”

イタリアのようにもう少しゆったりした生活を真剣に考えるときだとつくづく思う。
あなたはどのようにお考えでしょうか?
ぜひお聞かせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする