パルマの生ハム

あの有名なパルマの生ハムがパルマではなく
レッジョエミリアで作られていることを3年前に教えてもらい
昨年レッジョ・エミリアで数日滞在し歩き廻ってきました。

駅の前に清潔で比較的安く落ち着いたホテルがありそこから歩いてものの10分足らずのところに
こじんまりとして落ち着いた感じのよいリストランテがあり、そこでプロシュットを注文しました。

やってきたプロシュットがお皿に”これでもか!”とばかりに盛り付けされていて、
思わず”これは高くつくゾ!”と思ったのですが何のことはないさっきメニューで見た金額ではないか!
妻と”それにしても安いナー”と安心してしっかりたいらげました。

店を出るときシェフやスタッフが出てきていろいろ身振り手振り、
ブロークンの英会話をし盛り上がっていたところなんと全員が女性!!
がっちりした身体つきだったので男とばかり思っていました。

シェフが本棚を見せてくれたのですが嬉しいことに京懐石の本がシッカリ置いてあり
”写真の日本料理はエレガントで盛り付けの参考にしている”といってくれました。

料理はおいしいし、値段は安いし、帰りにはワイワイ楽しかったし 
もしパルマ近辺へお出かけの機会があれば
ぜひレッジョエミリアで降りてこのリストランテを探してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする