パスタの厄年

今夏は暑さ続きでオーガニックパスタの厄年でした。
パスタにコクゾウなどの虫が発生したのです。
特にオーガニックのパスタはかなりやられたそうです。

虫が発生するとお金を払って焼却します。
支払いを済ませ、はるばるイタリアから高い運送費をかけてやって来たのに日本到着、焼却処分。
アー残念!もったいない!またまた損してしまった!
これは我々輸入者の嘆きです。

このようなリスクもあるから値段も少々高くなるんだ!
とご理解いただけると嬉しいのですが・・・

それにしても鳥や虫たちは安全でおいしいものを実に良く知っています。
ドイツやイタリアの人と話していたとき”虫が発生するから安全、安心です”といわれ、
ヨーロピアンは日本人と違って論理が明確だナとうらやましくおもったことがたびたびありました。

私もコクゾウの入ったご飯を平気で食べていました。
昔は日本でも虫は蛋白源だったのですからネ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする