嬉野市塩田町 古民家きっさ 楽家に行ってきました

前々から行きたかった、嬉野市塩田町の古民家喫茶 楽家さんに行ってきました。
最近、仕事が立て込んで疲れ気味だったので、連休にちょっと骨休みですね。
実は楽家さんでは長年、シクラムのレモンオイルもお料理に使っていただいているのです。

博多駅から特急カモメに乗って約1時間、肥前鹿島駅で下車したところからバスセンター1番嬉野温泉行き(または武雄温泉行き)に乗って約10分、
嬉野市役所塩田庁舎前(市役所は2つあるのですが工業高校の横の方)で下車。そこから徒歩5分。
江戸時代~明治は陶器の輸出でも栄えた街らしく、雰囲気のある通りがあり古民家が立ち並びます。そのうちの一つですね。

門構えからして雰囲気があります。

長年お取引があるにも関わらずオーナーさんとはお会いするのは実は初めて。いつもお電話で品のある方だなぁと思っていたのですが、お会いするとその通りの方でした。
ご挨拶して、お料理が出る間に骨とう品や絵画を鑑賞。窓から木漏れ日が差し込む中、モーツァルトのピアの曲が流れ、大変気持ち良い空間です。

さて、お料理が出てきました。

まずはシクラムレモンオイルを使ったエビ入りのサラダ。うん、丁度いい塩梅で美味しいです!!定番的メニューでお客さんから好評だそうで、どうやって味付けしているのですかとよく尋ねられるそうです!フォルム白ワインビネガーを使ったタコときゅうりの和え物は今日みたいな猛暑の日にはありがたい♬

お肉や野菜など素材は全て地元のものだそうで、次に出てきたのは鶏肉と野菜の炒め。中華でもよく見る人気料理ですが、ソースに独特の工夫がなされあっと驚く美味しさでした。
その後、佐賀牛の鍋をいただいたのですが、牛肉が美味しいのは勿論のこと、キャベツも甘味があり滋味あふれ非常に美味しかったです。この一品も定番メニューのようですが、頷けますね!

オーナーさんと談笑しながら箸がすすみ、ご飯おかわり。スープも工夫があり美味しいです。

食後にコーヒーを淹れてもらいました。コーヒーマニアの人なら知ってるかもしれない某有名銘柄なのですが、水がいいことも加わってこの上なく美味しかったです。こんな気持ちのいい空間でまさに珠玉の一杯。 極めて贅沢な時間でした。

ほか、氷を入れた綺麗な器にスイカを入れて出していただいたのですが、珈琲を飲んで談笑している間に氷が溶けてしまい、香月さんが写真は恥ずかしいのでと言われるのでこちらのアップは無しで。。
気が付くとあっと言う間に16時前。本来なら温泉宿に一泊していきたいところですが、残念ながら仕事があるので日帰りです。次回はもっとゆっくり落ち着いて行きたいところ。
帰りは塩田川土手をちょっと歩いてから帰りました。風情があってよかったですが記録的な猛暑ということで汗びっしょりになりましたね。ともかくリフレッシュできて非常によかったです!!

■喫茶 楽屋
住所:嬉野市塩田町大字馬場下甲1461
電話:0954-66-5635
週末にランチ、ディナーで数組だけの要予約制。

グーグルマップではこの位置

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする