貧者のパスタとコラトゥーラ

激暑で食欲も自炊する気も湧いてきませんね。何でしょうか、この暑さは。。
外食ばかりはお金もかかるので何とか簡単なパスタのレシピを。
イタリアのシチリアに貧者のパスタというレシピがあるのですが、ニンニクとパン粉をオリーブオイルで炒めてパスタに絡めるというものです。
ちなみにシチリア以外にも貧者のパスタというレシピはいくつかあります。
それにコラトゥーラをかけると美味しいという情報を得たので、ではシチリア産のリベラテラのペンネとバレーナのコラトゥーラで早速試してみることに。

さすが簡単にできました。
まずはコラトゥーラ抜きで食べてみたところ、パン粉のカリカリっとした食感で悪くないですね。
超シンプルなのでパスタの品質がモロに出て、リベラテラの美味しさが際立つものの、さすがにちょっとシンプル過ぎる味か。

これに松の実とコラトゥーラを入れてみたところ、、だいぶコクが出ました!!
この段階で貧者のパスタではなくなってしまいましたが。。

多分、これにイワシの身をほぐして入れ、ハーブも投入するとグっと美味しくなるんでしょうね。
今日は暑さでうだってしまいそこまでできませんでしたが、次回試してみましょう♪
今日も何とか腹いっぱい食べて夏バテ防止です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする