アジをオリーブオイルで炒めて赤ワインで蒸す

今日はスーパーへ行くと中くらいのアジが2匹で240円。福岡ですと普通のスーパーでこんな値段で買えるのです。
すかさず購入、久し振りにあれをやってみようかなと。

サンタクララでさっとアジを中華鍋中火で炒めて、ちょっと焦げ目がついてきたら安い赤ワインをさっとかける。
このときのオリーブオイルはグリーンの香りが薄いものがやっぱりいいですね。
で、天然塩をひとつまみふってフタをして蒸すと。

アジが大きいと蒸し時間はやや長めにとらないと火が通らないので注意。
けど5分以内でしょう。

えらくおおざっぱで単純ですが美味しいんです、これが。
蒸すときはやっぱり赤ワインで、白ワインだと魚臭さが残ってしまいますね。

超カンタン。是非お試しを。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする